こんな私だっていいじゃない!

人を気持ちよくさせることで自分を守ってきました。でも、そんな生き方は私にとって幸せじゃない。むしろ自分が可哀そうなんだ!ってやっと気づく事が出来ました。

子供の成長

上の子供は英語に困らない。

かといって、家族や親戚や身内にネイティブがいたり、英会話教室に通っていたりしていたわけでもない。

たまたま、そう育ってしまった。

私がそう育ててしまっただけ。

色々副作用も多少なりともあったので、下の子にはしていない。

 

昨日、上の子が学校を早めに切り上げて帰ってきた。

理由を聞いて驚いた。

自分の生徒さんたちに至急で授業をしなければならないからとの事。

 

・・・・・・?

何言ってんの?

生徒はあんたでしょ?

あんたはこの4月からこの専門学校に入ったんでしょ?

 

私の頭には「?」がいっぱい。

 

すると

実は1年ほど前からネットで英語を教えるボランティアをしているんだと話してくれた。

そして、私達親にそれを言わなかったのは、それを仕事に(=お金を稼ぐということに)結びつけようと言ってくるから話したくなかった事や、一緒にボランティアしている主催者に自分の意思をきちんと伝えているし、いろんな国の人達と一緒にボランティアをしていて楽しいとも話してくれた。

 

小4から不登校で世間知らずで人間関係を築くのが下手で生意気ですぐに相手を怒らせて敵を作るし孤立する上の子。

 

でもそれは私が井の中の蛙だから見えなかったのかもしれない。

この子の目に映っている世界が。

 

もしも私がこの子のように英語が使えたら、本当の意味で見えるのだろうか?

この子の見える世界が。