こんな私だっていいじゃない!

人を気持ちよくさせることで自分を守ってきました。でも、そんな生き方は私にとって幸せじゃない。むしろ自分が可哀そうなんだ!ってやっと気づく事が出来ました。

風邪とメンドクサイ私と青空と。

コロナでない事を祈りつつ。

 

 

数日前から風邪様症状。

熱は無し。

喉が少し痛いなぁ~と思っていたくらいだったのに。

 

 

昨日、起きたら声が出ない。

喉がいたーーーーーーい!!!

 

上司に電話して、昨日から連休を頂きました。

 

昨日は熱もないのによく眠った。

ご飯作って食べて、そして寝るw

 

今日は体が動く。

出勤時と同じように朝ご飯を作って化粧して。

でもお休みなので、庭に出て育てたターツァイを食べる分だけ収穫して、お風呂に入れるラベンダーも摘んで束にした。

夫と子供を見送って、頃合いを見計らって彼にもいってらっしゃいのメールを送る。

一通りの家事を済ませ一息つく。

 

さて。

何をしようか。

 

この「何をしよう」が曲者だったりする。

私は1人で過ごすのが苦手。

「何か」をしていないと、時間がもったいなく感じてしまい、焦る。

かと言って、いつもこの「何か」に当てはまるような所謂、

充実感を私に与えてくれるような

私を満足させてくれるような

そんな予定がいつもあるわけではない。

仮に何か自分を上手く誤魔化せるような予定があっても、計画通りに時間を過ごしたところで心から充実した休日だったと感じられるってそうそうない。

「あぁ~。せっかくの休日なのにダラダラして終わっちゃった…。」

と言うのが日常茶飯事だったりする。

 

あー、自分で書いていてわけわかんないw

 

でも、これが自分ばっかりではないのと、自分でもワケが分からないなりに自分を分析している自分がいる事が救いで。

 

今日は久しぶりの連休だし、メンドクサイ自分の相手をしてみようと思った。

(考えてみたら初めてかも。)

まずは貴重な平日の休日。

平日しかできない事を…銀行関係は今の所用事はない。

あ。1つ株を手放したかったんだ。

小さな古ーい会社の株を売る手続きを済ませる。

 

次、先週食べたかったカンパーニュが売り切れでテンションだだ下がりだったのを思い出し、昼近くのパン屋へ。

ひとりでこのパン屋に来るのは初めてだったりする。

1個だけ残ってたカンパーニュをGET出来た。

他にハード系のパンを数個買って車に乗り込む。

 

・・・。

確か、今日は天気はイマイチのはずなのに。

見上げると、日差しと青空がそこにあった。

いつも散歩するお気に入りの公園がすぐ近くにある。

歩く?この後しばらくは天気に恵まれないみたいだし。

・・・。

「散歩」じゃなくていいんだ。

あの公園のあの想い出の木に会いに行ってこよう。

ぽつりぽつりと歩く。

時々白鳥の声が聞こえるので上を見上げる。

ふと、黄色いイチョウと深く鮮やかな青い空のコントラストに目を奪われ足が自然に止まる。

風が冷たくなった気がした。

自然に「家に帰ろう。」と思えた。

 

家に帰り、買い込んだパンを冷凍保存する。

部屋着に着替え、熱い紅茶をすすりながら、時々子供達と会話したりしながら、こうしてブログを書いている。

 

出来る事や実際にやれる事、思いつく事や考える事、そして感じたりする事は、案外皆どんぐりの背比べの様なもので。

ただその中で、自分が住んでいる地域は車を小1時間から走らせれば本格的な温泉に入れたり、少し足をのばせば新鮮な海産物をどんぶりにして食べられるような場所もあったりする恵まれた場所でもあるんだと今更ながらに気が付いた。

 

どうあがいたって生きている時間には限りがあるし、ましてやその時間の中で健康でいられる時間はさらに少ない。

子供達と一緒にいる時間や、彼と過ごせる時間だって、もっともっともっと少ない。

そんな「時間」を無駄にしたくないと考える事は悪い事ではないけれど、効率とか充実とか、言葉のイメージに振り回されないようにしよう。

 

そんな風に考えたりするくせに、そのうちまた忘れた頃に「時間を無駄にした!」と焦ったりするんだよ。きっと、私。

 

はー、めんどくさっw