こんな私だっていいじゃない!

人を気持ちよくさせることで自分を守ってきました。でも、そんな生き方は私にとって幸せじゃない。むしろ自分が可哀そうなんだ!ってやっと気づく事が出来ました。

悔しかったんだ。

今の関係になる前、彼が

「子供は煩いから嫌いなんだ。

何考えてるのかも分からないし。」

と話していた事がある。

 

彼はいつも嘘をつく。

すぐバレる嘘も多い。

自分でついた嘘に苦しめられている場面もよく知っている。

 

  ********************* 

 

夕方、買い物を済ませようと外にふらりと出た。

彼からのLINEが鳴る。

 

「朝食を済ませて出かけようとしたら○○○○へ連れていけと言われたので連れてきました。あまりにもストレスなので、そのまま職場(近くにある)に忘れ物をしたのを思い出したから取りに行ってくると言って離れました。今、少しLINE出来ますか?」

 

少しだけなら時間あるし大丈夫かな、と返事を返したら何を思ったのか彼はそのままLINE電話をかけてきた。

 

「俺には子供は望めない。

(それを承知でパートナーと結婚したんだけどね。彼は。)

前の職場では女性職員が産休を当たり前の権利のように(当たり前の権限ですよ。)周りの人達への仕事の量が増える事に対して悪いとも思わずに好きなように取っていった。産休がやっと終わって普通に出勤してきたと思ったら1か月かそこらで次の子供が出来たと言いやがって…。

△△△さん(妊娠した後輩)の話を聞いていて、俺は貴女を抱く時にはきちんとゴムはつける。貴女を苦しめたくないから…。なのに、ナマでするから…。

 

でも、貴女に言われて改めて思い知ったよ。

自分には子供が望めないこと、父親になれない事が悔しかったんだ…。

決して、△△△さん達をバカにしているつもりはないんだ。

それだけは分かって欲しい。」

 

 時折、声を詰まらせながらも一気に吐き出すように彼は喋った。

 

 

彼は先週の水曜日からパートナーが1週間ほど休みをまとめて取ったので、その間はパートナーのご機嫌取りの為に自分の行動にさらに制限をかける。(自分の不安軽減の為)

ちなみに、昨日は朝の5時に出発をして温泉に行ってきたそうだ。

[いいなぁ~、温泉w]

パートナーが〇〇へ連れてってと言えば逆らうことなく連れて行き、黙って荷物を持つ。

仕事が終わった後はすぐに帰宅し、パートナーと共に過ごす…。

[夫婦だもん。おかしくはないよね。]

この1週間、連続でそういう生活が続くことが苦痛なのだそうだ。

 

そんなストレス期間中に、自分のつつかれたくない所を刺激されちゃったもんだから思わず出てしまったんだね。

私は貴方の本当の気持ちをまた1つ知る事が出来ました。

話してくれてありがとう。