こんな私だっていいじゃない!

人を気持ちよくさせることで自分を守ってきました。でも、そんな生き方は私にとって幸せじゃない。むしろ自分が可哀そうなんだ!ってやっと気づく事が出来ました。

休日最終日ー。

お正月休みも今日で最後。

去年の秋からじわじわと4キロほど太ってきて。

今年は痩せると言うか、体重をもとに戻す所から始めよう。

 

職場では毎日のようにコロナ対策に追われながらの業務が続いてる。

今後もそれは続くのだろうけど、うちの職場はこの業界では特殊過ぎてこの世界の常識が当てはまらないし当てはめると仕事にならない事も多々あって、時々、世間に知れたら自分の資格がはく奪されるのではないか?と不安に思う時がある。

まぁ、この会社もそこまで自分を守ってくれるような会社ではないし、自分を守るのは自分だけなのは3.11で思い知ったし。

責任も一段と重くなり、仕事が終わってもちょこっと残って勉強と言うか事前に準備しておくと言うか…。

残業代なんてつかないのにね。

でも、それなりに楽しいから続けられるんだと思う。

自分が納得したいから、そして、それを一緒に考えてくれたり意見してくれたり、一緒に出来なくても何かしらの形で関わってくれる人達がいてくれるから、自分は楽しんでいられる。

 

人間関係に恵まれるってありがたい。

 

それから、この業界あるあるだと思っていたけど、この仕事を続けていくうちに自分の中の価値観、人生観が特にここ数年で大きく変わった。

少し苦しさが減ってと言うか、自分で生み出してしまう苦しさを自分以外の所為にせず、かと言って自分を責めたり貶めたりしないで、自分の本当の気持ちを知ろうとするようになった。生きやすくなった。

そしてそれは私の子育てにも影響を与えてくれた。

おかげで私の生き様が、子供達がこれから生きていくための「良い糧」になってくれるかもしれない。

そんな希望も生まれた。

自分の毒親に対する気持ちも少しずつ少しずつ変わってきている。

時折憎しみもぶり返したりするけど、その度にそれまでに出会った人達がくれた言葉が私に寄り添ってくれるからきちんと自分に向き合える。

人に出会う事って大切。

人と関わる気持ちでいる時はどんな形でもいいから自分から関わろうとする事が大切。

そして、関わろうとしなくなっても次の誰かが自分に関わろうとしてくれたら、多少の見極めが必要だけど、出来るだけ関わる努力をする事が大切なんだ。

そんな風に今は素直に思える。

 

人生って面白い。

生きるって大変だけど、頑張って生きよう。

 

今日もじっくり味わいながら楽しく生きるぞーw